忍者ブログ
Admin§Write

少額起業

起業はお金がかかるというけど本当なの?実際に起業してみて確かめてみる。

HOME ≫ [1] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


忙し楽しい

 最近忙しくてなかなか更新できていない当ブログですが、前回の約束通り時系列で・・・

忙しい割に楽しめているので、忙し楽しいという言葉を作ってみました。。。



今考えると起業したきっかけは、僕の嫁のお母さん。

つまりお義母さんになるんだけど。

大分県にある湯の街別府は、APUって大学があって結構外国の人が多い街です。

ここでお義母さんが温泉に入ってるときに、ある大学生で外国人の方がいたそうです。

話しかけるとすぐに仲良くなってしまったみたいで・・・。

社交的ですね・・・。

家に呼んで一緒にご飯食べたり、宴会したり、家族でおもてなしって感じ。


この出会いがどう僕の起業に絡んでくるのかってのは、後々わかると思います。

また次回。



PR

時系列に

 今まで書きたいことを書きたいがままに書いてた当ブログですが、これではいけないと思い時系列に沿って今まで起こったことをお伝えしようと決心。

こんな適当なやつでも起業できるんだ、ってことをたくさんの人に知ってもらって勇気付けることができれば幸いです。

にゃはは・・・

宜しく!

貿易の言葉ってなんでこんなに複雑ですか

輸入って思ったより複雑で大変。

海外で欲しいものを見つけて、日本に送ってもらえばいいんだろう、くらいに思ってた。


まず何が大変かというと、貿易や物流っていう世界は完全に我々とは異なる言語を使ってるってとこ。

船会社や通関業者と話していても、こちらが何も知らなければ話が通じない。

平気でこんなメールを送ってくる。(メール一部抜粋)


>お世話になっております。

>貨物到着案内を添付します。
>ご確認下さい。

>B/LはSURRENDERではないので、ORIGINAL B/Lを弊社までお送り下さい。
>その際、B/Lの裏にサインをして送って下さい。

>B/Lを送付して頂き、入金確認ができましたら
>博多での貨物のリリース連絡させて頂きますので
>リリース先(貨物の引取り業者)をご連絡下さい。
>D/O LESSで対応します。

>何かわからない点がありましたらいつでもご連絡下さい。
>よろしくお願い致します。


何かわからない点がありすぎて検索エンジンをフル活用させて頂きました。

Google様に感謝。


本当に貿易用語ってわかりずらい。

電話で担当者と話すのも一苦労だ。

何も知らないと思われるのは構わないが(本当に何も知らなかったから)会話する前に、単語の意味を聞くことの方が多くて時間がかかってしょうがない。


そんな私ですが、「International Trade Operetions」という貿易の教科書を読みました。

難しい内容を平易な言葉で書いてるので、初心者としてはありがたかった。


1、教科書で勉強→実践

2、実践→教科書で勉強

これ絶対2番目の方が早く身に付きますよ。



事前準備の必要性について

猪突猛進タイプの私はよく事前準備なしに旅行に行ったりして、よく困る。

旅行先でどこに行けばいいのか分からず、せっかくの休みを台無しにするなんてのは日常茶飯事。


どこに行けばいいのか、どんな手続きが必要なのか、どんな書類が必要なのか。

こんな基本的な事さえ押さえずに突っ走ることもままある。


絶対にしっかり事前に下調べした方が効率がいい事はわかってる。


ただもう一人の自分が「なんとかなるさ」って頭の中で囁く。


確かに今までは何とかなったが、これからもうまくいく保証もないし、効率の面から考えてもしっかり事前準備した方が楽なので、行動を見直すことにします。


ただ準備に時間をかけすぎて結局何もしないってのはよくある話。

スピードとフレキシビリティーと実行を兼ね備えた行動をしていこうと思う。

目標

突然ですが、大学に行きたくなった。

自分の経歴をさらっと書くと

 ・大分高校卒業

 ・大分大学入学

 ・大分大学中退

 ・職を転々

 ・結婚

 ・某企業季節従業員(契約社員)に

 ・第一子誕生

 ・某企業正社員に

 ・代二子誕生

というかんじで現在に至ったんだけど・・・


振り返ると大学入学から現在までの約10年間、自分の中で何一つ成長していなかった。

高校時代くらいまでは少しは勉強もできたし、なんか自分でも頭いいのかな、なんて思いあがってたけど・・・


自分と同い年で市議会議員になる人。

自分と同い年くらいで自分の何十倍も努力して知識を蓄えてる人。

高校時代の友人が3人テレビ局の第一線で活躍してる。


こんな人に会うたびに自分がいかに勉強を怠ってきたか、何も学ぼうとしなかったかが浮き彫りにされる。


だから大学に行きたい。

今度はちゃんと卒業したい。

卒業してMBAの資格をとりたい。


なんか相当な遠回りな人生のような気もするけど、まあ自業自得という訳で・・・



カレンダー ▽

プロフィール ▽


|PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【のぞむ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog